記事一覧



スジエビさがし〜

ども〜!Nao_Shrimpです(^-^)/


あら…?地震雲っぽいの出てますね。

fc2blog_20160529124210538.jpg

念のため水槽の水位下げときます。


さて、釣り餌用にスジエビを求めて近所の川上流へガサ入れに向かいました。

fc2blog_20160529120558a19.jpg

↑写メ、めちゃ遠いですが田んぼをキジっぽいのが走ってました!

すご〜初めて見た!(O_O)

ここ、一応東京なはずなんだけど!

食べてみたいな…( ̄▽ ̄)


ガサガサしてみたところ〜

fc2blog_201605291206031d6.jpg

ザリガニ〜


fc2blog_2016052912060862e.jpg

なんかの魚〜( ̄▽ ̄)


fc2blog_20160529120615d36.jpg

ハゼっぽいの〜


〜と、色々採れましたが目的の獲物じゃないのでバイバイ〜(^-^)/

しかし、掬えど掬えどスジエビは掛かりません(O_O)


草場をガサ入れすると必ず入るとか言ったヤツ嘘つき〜(>_<)

しかし、変なエビが掛かりました。

ミナミっぽいけどミナミじゃない。

スジエビっぽくもあるけどスジエビじゃない( ̄▽ ̄)

fc2blog_201605291206254d6.jpg

◾︎ミナミじゃない理由→腰が曲がってます。
因みに、スジエビは曲がってます。

◾︎スジエビじゃない理由→ハサミが短い。
スジエビはテナガエビの仲間なので、ハサミの手が他の足より2倍以上長いので一発で分かります。

fc2blog_2016052912063380d.jpg

この卵、見て下さい。小さいです!確実にミナミじゃないです。

fc2blog_20160529120642d4e.jpg

右の色が濃い方はミナミです。ああ、因みに便宜上ミナミと呼んでますが、アクアショップにミナミとして流通している&東京で野生化してるミナミは外来種のシナヌマエビなんだとか〜。
なのでこいつも正式にはシナヌマエビかと思われます。

右のエビちゃんは、角の上の棘が目の後ろの頭の方まであります。
それに比べて左の謎エビは棘自体なさそうです。

fc2blog_20160529120645af1.jpg

わかりにくいですが、目の付け根に小さい棘があります。

さて、ここまでの特徴をもとにネット情報と照らし合わせた結果…。

恐らく、正体はヌカエビってやつかと思われます。

因みに子供は小卵型同様ゾエアで生まれつつも淡水で成長するという、言わば中卵型だとか( ̄▽ ̄)

面白いので、四代目30センチアルカリ水槽のパイロットとして頑張って貰います( ̄▽ ̄)

パイロットに入れてたメダカは外のイチゴ水耕栽培発泡スチロールでボウフラ駆除にあたってもらいます(>_<)



う〜ん、釣り餌どうしようかな〜。ミナミだと小ちゃいからスジエビ位デカイのがほしいのですが…(>_<)




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



コメント

No title

こんばんは♪
本当に地震雲っぽいですね。
最近地震頻発しているので、怖いですね~。
気をつけて下さいね。

ヌカエビ初めて知りました。
色々なえびちゃんがいて、えびちゃんの世界は本当に奥が深いですね。

ぽちっと♪

おはようございます。
エビブログらしい記事ですね。
自然いっぱいですね。
負けませんが‼

こんにちは〜٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

キジ初めてですか〜?

ウチの辺は田舎なんで、毎日のように家の前の田んぼに出現しますよ〜^_^;

そのほか、イノシシ、シカなどでますね〜

蒼のえびさま

コメントありがとうございます(^-^)/

震源地が何処かわかりませんので蒼いさんもお気を付けて下さい〜(>_<)

まさか身近に謎個体が居るとは…( ̄▽ ̄)

奥深いです(>_<)

まひろさま

コメントありがとうございます(^-^)/

そう言えば子どもの頃、静岡に行ったらミンミン蝉がいない代わりにクマゼミがいて、カルチャーショックを受けたのを思い出しました( ̄▽ ̄)

こっちには居ないんです。クマゼミ

STHさま

コメントありがとうございます(^-^)/

マジっすか!(O_O)

いいな〜、捕まえて送って下さい〜( ̄▽ ̄)

こんばんは~^^

こっちはド田舎ですけど、そのザリガニは見かけないですわ~
それ、ニホンザリガニですよねぇ
こっちはアメリカザリガニばっかです (^^;)
ニホンザリは絶滅に近いかも~

ポチっと ^^

青空蝦さま

コメントありがとうございます(^-^)/

やっぱニホンザリガニですよね〜?

東京には居ないはずなんですが…!(O_O)

コメントの投稿

非公開コメント

