記事一覧

コケ対策とか〜

ども〜!Nao_Shrimpです(^-^)/


クラウドの三代目30センチキューブのコケについて

上記水槽、多分3種類のコケが暴れてました。


①アオミドロっぽいやつ
→長くなり、流れにたなびいてるとろろ昆布みたい。

②短い毛状のやつ
→調子良い水槽にもガラス面とかにつく。

③太めで枝分かれした海藻っぽいやつ
→リシアのように枝分かれしている。

fc2blog_2016041907350606a.jpg
↑エビちゃんの左側が①②で右側が③


fc2blog_201603201013005d8.jpg
↑石の表面についてるのが②


ショップの店員さんに相談したら①②はまだしも③は厄介との事。

対策を教えて頂けたので試してみました。

照明の時間を3時間にしてヤマト投入!




試してみたのがこちら〜(^-^)/

ビフォー
fc2blog_20160510131722ad9.jpg

アフター
fc2blog_201605101317261b8.jpg

取り敢えず3時間照明とヤマト4匹でアオミドロは消滅、②③もほぼ無くなりました。



fc2blog_20160510131733f28.jpg

1週間位経ちました。ミニグロッソも枯れる事なく大丈夫そうですが、ちょろちょろヤマトに引っこ抜かれてますので一旦ヤマトを1匹にして様子みます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちわー

うちでは調子狂うと出てきますが
緑藻のようなものはわんさか出てきますw

でも全般的に苔が少ないんですよねw
とりあえず水槽増やしたいんですけどねーw><w

こんにちわ✧
ぬおぉぉぉぉ\(°Д° )/
③番は苔なんですか??
なにやら自分のとこにも水草の葉っぱから同じ様な海藻みたいなものがでてたのですが自分ずっと根だと思ってました(爆)
しかも厄介なんですか(^_^;)??
対策打ってみたいと思います!!

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

No title

こんにちは!
うちはアオミドロ見たことないですが気のせいですかね?
ヤマトは脱走したりして短い期間しかいたことがないので仕事ぶりをまだ見たことがありません(汗)

こんばんは〜

コケは私もなかなか苦労しています。

我が家は、
コケ取りオールスターズとお酢に頑張ってもらってますが、
なかなかコケが優勢です。

こんばんは〜(^^)/
ヤバい…3番目のやつが発生してる水槽が有ります(T-T)
今からすぐ対処してみますねー(^◇^;)
情報ありがとうございますm( __ __ )m

真山ひとみさま

コメントありがとうございます(^-^)/

緑藻もエビちゃんの捕食スピードが追いつけば消えそうな気がします〜( ̄▽ ̄)

水槽、私も増やしたいです〜(>_<)

EBee.Kさま

コメントありがとうございます(^-^)/

コケなのか、藻なのか、はたまた海藻なのか!?

なぞですが増えやすく消えにくい厄介なヤツらしいです(>_<)

ヒロト(Drache shrimp)さま

コメントありがとうございます(^-^)/

条件があるんですかね〜?

うちのはアマアマ割と厚敷きでアクアスカイムーンでのみ発生してます。

蜜柑海老さま

コメントありがとうございます(^-^)/

黒髭処理隊羨ましいです〜( ̄▽ ̄)

yu_shrimpさま

コメントありがとうございます(^-^)/

意外といらっしゃいますね〜謎のコケ( ̄▽ ̄)

対策してみてください〜(^-^)/

コメントの投稿

非公開コメント