記事一覧

スポンサーサイト


二代目60cm水槽の立ち上げ記録①

ども〜!Nao_Shrimpです。


昨日仕事から帰ったら、二代目水槽のエビがやけに静かでした。


?と思いながら温度計を見ると何と水温14度。


((((;゚Д゚)))))))なんぞこれ〜


買って2ヶ月経ってないヒーターが壊れたようです。


わざわざお高めの日本製選んで買ったのに意味なし!


保証書読んだら「買った時のレシート無いと有料」


そんなん捨てたわ!(O_O)


幸い仕事先から直帰だったので、近所のホームセンター閉店前に滑り込んで替えのヒーターゲットしました。


日本製の品質ももはや伝説なのかしらん〜(-。-;


まあ、サーモ側の故障じゃなくて良かったです。


エアコンで部屋ごと管理にしたいな〜…。


さて、


今では調子のいい二代目60cm水槽ですが、立ち上がるまではちょっと大変でした。


ちょろちょろ写真を残していたのでこの機会に紹介していこうと思います。


まずはこちら、じゃじゃ~ん。


2015年10月30日
20160202153504a5b.jpeg


サッパリしてます!


確か水槽一式届いたのが嬉しくてレイアウト構想もせずに水を入れてしまいました(笑)


ザ・無計画!


60cm水槽に底面フィルターを敷き、外部フィルターに直結してます。


サブストラットプロ2Lを洗濯ネットに入れて沈めて、その上から「水草とシュリンプの土」を被せニューラージパールグラスをちぎっては植え、ちぎっては植え…。


※因みに今は底面の外部直結はやめて外部は外部、底面はエアリフト式にしてます。


今日のエビ
fc2blog_20160201233123fc4.jpg


二代目水槽2匹目の抱卵ママさん
茶ビー?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

あ〜 ヒーターはそれが怖いですよね〜

オイラ、昔サーモが壊れてグッピーが煮たって出汁が出た事があります!(笑)

ポチっとなぁ〜

こんにちは〜

ヒーター故障は怖いですね。

下がる方でまだ良かったですが、
2ヶ月は((((;゚Д゚)))))))

早すぎますね。

私も底面外掛け直結一部水槽やりましたが、パイプが抜けて底面フィルターは、地下遺跡になりました。

No title

(o´ノωノ`o)こんにち…ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

最近のヒーターは基準が変わりまして、

異常があればすぐに切れちゃいます・・・・

大型地震があったときのためですかね~

逆に煮える事は少なくなったみたいですよ♪


ぽちっ

こんにちは~!!(^-^)

遊びに来ちゃいました~!!

ブログ超面白いじゃないですか~!!(^_^)v

仕事しながら爆笑しました~(*⌒▽⌒*)

綺麗なエビちゃんですね~(*⌒▽⌒*)

ザ・無計画!!

大好きです!!(*⌒▽⌒*)

あっ、Nao_shrimpさんエビがかりの三男
の弟と同い年です!!

エビ友魂~!!\(^o^)/

海老ット。様

コメントありがとうございます(^-^)/

ヒーター…恐ろしい子。((((;゚Д゚)))))))

ほんとにサーモ暴走じゃなくて良かったです(O_O)

蜜柑海老様

コメントありがとうございます(^-^)/

壊れるのは仕方ないですが早過ぎですね!(O_O)

地下遺跡!掘り起こしたらフィルター内に地底エビが居そうですね!

エビがかり様

コメントありがとうございます(^-^)/

あら、仕事中にすいません(笑)

海老共の方の年齢を見ると割と40代の方が多い気がしますね( ̄▽ ̄)

エビ友魂~!!\(^o^)/

HAL_Shrimp様

コメントありがとうございます(^-^)/

煮えないのは素晴らしいですね〜( ̄▽ ̄)

2ヶ月ははやすぎですが…。・゜・(ノД`)・゜・。

細かな水草を地道に植栽するのがスゴいですよね。
自分には出来ず流木にモス巻き巻きが限界です。

まひろ様

コメントありがとうございます(^-^)/

植えては抜け、植えては抜け、

イラ〜っ( ゚д゚)ットなりますけどね(笑)

いろいろなモス、育てるの好きです!

こんばんは~(^^)/
以前26度固定ヒーターで…
良い湯加減でグッピーを茹でた事が有ります((((;゜Д゜)))
低い方で良かったです!( ̄▽ ̄;)

No title

おはようございます。
んんん、、下がる壊れかたでよかったですね。
知り合いは上がる方で、、、
壮絶な光景だったそうです。。
しかし、、2ヶ月は厳しいですね、、、
ポチっ

yu_shrimp様

コメントありがとうございます(^-^)/

茹でグッピー〜(O_O)

ヒーターはそれが怖いです(>_<)

八景えび様

コメントありがとうございます(^-^)/

いや本当に下がる方で良かったです(>_<)

皆様はエアコン管理とかにされてるんですかね〜?

コメントの投稿

非公開コメント

