記事一覧

スポンサーサイト


水槽台の自作②

ども〜!Nao_Shrimpです。

さてさて、早速ですがじゃ〜ん(^-^)/

fc2blog_20160419073438597.jpg 

ホームセンターで一式買って来ましたよっと( ̄▽ ̄)

最初チャリで運ぼうとしたんですけど流石に無謀でした(O_O)

持ち上がらない(>_<)

naoさん車持ってないのでホームセンターの軽トラを借りて運搬しました〜( ̄▽ ̄)

運転するの10年ぶり位なので最初メチャ怖かったですが意外と身体が覚えてました(>_<)

メッチャ安全運転でした!



fc2blog_2016041907344868d.jpg 

部材が分かりやすいように図面のアルファベットを書いときました。

因みにホームセンターでカットしてもらったんですが5ミリ単位のカット&2ミリ程度の誤差は出るとのこと。

なので図面より若干大きめにカットしてもらってます。

この誤差って皆さんどうされてるんですかね〜?



fc2blog_20160419073501033.jpg 

ミニグロッソの様子

水中葉の展開までは早かったんですがその後はイマイチです。

根が成長してくれてるなら良いんですけどね〜

なんか変な色の苔も生え始めました(O_O)

ミニグロッソが生え揃ってくれれば葉ごとばっさり苅りとれるんですが( ̄▽ ̄)


今日のえび
fc2blog_2016041907350606a.jpg 

やっと撮らせてくれました( ̄▽ ̄)

クラウドターコ抱卵2匹目です。

卵の数は少なそうですね〜。

まだ小さい個体なので、卵がデカく見えます( ̄▽ ̄)

無事ハッチアウトしてほしいですね(>_<)


因みに最近fc2の新方式で記事書いてるのですが写真リアルタイムで見つつテキスト差込めて便利といえば便利なんですけどところどころ微妙な感じです(>_<)





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








コメント

こんばんは〜

2mmの誤差…………

私的には許容範囲範囲も、
ただただ大雑把なだけです。

水槽台製作したことがないので、
その差が寛容できる範囲なんでしょうか?

ダメなら、
削っちゃえばなんとかなりますよね?

こんにちは。

買いましたね~、道具まで……

近ければ作りにいくんですが……

2mmの誤差は、職業柄キビシイですw

組み立て頑張ってくださいね(^^)

蜜柑海老さま

コメントありがとうございます〜(^-^)/

最初全部削ろうと思ったんですけど流石に面倒なので必要に応じて調整する方向で行こうかと!( ̄▽ ̄)

ぐりおさま

コメントありがとうございます〜(^-^)/

一度道具買えばまた作れますしね〜( ̄▽ ̄)

一式買っちゃいました(>_<)

ホームセンターにセルフ切断用の機材あったので次からは自分で切ってみます( ̄▽ ̄)

No title

こんばんはー

工具一式買っちゃってますねー

これで今度からバンバン水槽棚作れて
ドンドン水槽増設ですな!(笑)

自分は不器用なんで全部大工さんに任せて
作って貰っちゃいました・・・

ミニグロッソ自分もチ○ームで購入したんですが
枯らしちゃいました・・・
普通のグロッソは絨毯になったんですがミニは難しかったっす。

こんにちは。
水槽棚の自作なんてすごいですね‼
楽しみにしてます‼

えび松さま

コメントありがとうございます〜(^-^)/

水槽部屋が2階なので床抜けないか不安なんですけどね〜(O_O)

まあ何とかなるなる〜って感じです( ̄▽ ̄)

私も前にチャー○で購入したミニグロッソ枯らしました。

凄い状態良いものでしたが完全光量不足でした(>_<)

まひろさま

コメントありがとうございます〜(^-^)/

乞うご期待です!

No title

こんばんはー

私も自作しましたが2ミリの誤差気にしない派です(笑)
面倒だけど思いどうりの水槽台楽しみですね~

ターコちゃん頑張って欲しいです!

因みに旧の方でやっと少しは慣れて来たかな~って所なのでまだ新方式使った事ないです。

No title

こんばんは!

組み立てワクワクしますね、頑張ってください(*^▽^*)

なにやら厄介そうなコケですね、自分だったら対処の仕方がわからずお手上げ放置です(*_*;

こんばんは~^^

チャリでは無理っすね、その量は・・(≧ω≦。)プププ

2mmの誤差は私的には許せませんねぇ(^^;)
普段0.01mmの仕事してるんで・・・
皆さんどうしてるんでしょーね

ポチっと ^^

  

こんばんは~♪

誤差あるんですね…|д゚)
しかし期待してます( *´艸`)水槽台♪
工具…色々必要なんですね(/ω\)


苔結構来てますね|д゚)
どう処理するのか参考にさせてもらおっと( *´艸`)

EBI CUBEさま

コメントありがとうございます〜(^-^)/

気にしない派ですか〜( ̄▽ ̄)

私も今回は出来るだけまんま進めつつ辻褄合わないところだけ何とかしようかと思います( ̄▽ ̄)

豊太郎さま

コメントありがとうございます〜(^-^)/

なんかヤバそうなコケですよね〜(>_<)

水質的に落ちつく&ミニグロッソが安定するまでは騙し騙し対処しつつ、安定したら一気に葉っぱごと刈り取ろうかと(>_<)

青空蝦さま

コメントありがとうございます〜(^-^)/

0.01ミリの仕事!(O_O)

凄いですね〜(>_<)

こだわるならカットも自分でやるしかないな〜と感じてます( ̄▽ ̄)

レッドラギアさま

コメントありがとうございます〜(^-^)/

細かい道具は追い出すとキリないですけどね〜。

大きなところで、電動でカットする道具も欲しかったです。

No title

おはようございます!
はじめまして!
足あとから訪問させてもらいました。
ありがとうございます!
ブログ更新は頻度低いですがまた遊びにきてください!
リンク頂いて行きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは

木材カット、、切りしろも計算に入れないとですね、、
誤差、、、木材の反りとかも結構あるので、、
諦めますね、、ww

ヒロト(Drache Shrimp) さま

コメントありがとうございます〜(^-^)/

お邪魔させていただきますね〜。

ステッカーも送ります!( ̄▽ ̄)

八景えびさま

コメントありがとうございます〜(^-^)/

2ミリの誤差はまだいいんですけど、5ミリ単位の指定ってのが微妙なんですよね〜(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

