記事一覧

スポンサーサイト


水草水槽のスペックについて

ども〜!Nao_Shrimpです(^-^)/


ネタが無いから何書こうかな〜と考えてたのですが水草水景を目指した際に欲しかった情報を記しておこうかと思います。


◼︎とりあえずスペックを紹介。
fc2blog_201603052024081d7.jpg

立ち上げ記録はこちら

--------------------------------------
水草:ニューラージパールグラス、ロタラグリーン、インディカ、ナナプチ、スクリューバリスネリア、ブセクダガン、ウィローモス、南米ウィローモス、侘び草有茎草mix(赤系)

ライト:ADAアクアスカイ601

水槽:ADAキューブガーデン W60×D30×H36

ソイル:水草とシュリンプの土(黒)パウダー

外部フィルター:エーハイム2213

co2:発酵式(イースト+砂糖水=co2)

生体:レッドビー、黒ビー、レッドシャドー、その他よくわからないエビちゃん達、オトシンネグロ

お呼びで無いモノ:カワコザラガイ、ヒドラ
--------------------------------------

◼︎目指すモノ
まずはどんな水景にしたいかですよね。


私は前景草が絨毯のようになっている景色に憧れていたのでそれを基準に考えました。


◼︎水草
シロウトでも比較的実現出来そうな前景草として、ニューラージパールグラスを選択。

それ以外も初心者用コーナーにあった育てやすいものを選択してます。

◼︎ライト
水草水槽にはLEDより蛍光灯の方が良い。という意見が其処彼処にあり迷いました。

アクアスカイで水草ダメだった〜とか、水草の育成に必要な赤系の波長が少ない〜とか不安な情報も多いですし。

でも、アクアスカイの見た目が気に入ってしまったので不安ながらも思い切って挑戦。

結果的に見事にニューラージ絨毯が出来てるので、この組み合わせならオススメできるかと思います。

◼︎水槽
水槽もアクアスカイに合わせてADAで。

他の水槽でも大丈夫な気もしますけど、万が一大きさが合わなかったら凹みますし。

ただ、試してみるとガラスのクリアさやシリコン部分の丁寧な仕事などは流石で大満足です。

◼︎ソイル
上記ですでに私の袖の下から悲鳴が聞こえていたので安さ優先。

水草もエビちゃんも元気なので結果オーライです。

◼︎フィルター
安定の2213です。最初は底面フィルター直結でやってましたが今は地下遺跡です。

底面は無くても特に問題なさそうです。一緒にサブストラット2リットルが眠ってます。

◼︎co2
ボンベ機材の初期投資にお金を使うなら水槽を増やしたい私は発酵式で済ませてます。

クエン酸式も気になってます。そのうち試してみるかもです。



ざっとこんな所ですかね。

また何か思い出したら追記していきますね〜。



気泡動画〜。トリミング直後なのでちょっとズルです。

※トリミング直後は気泡が出やすいのです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント

No title

おはようございます♪

気泡あがってますね~( *´艸`)
絨毯も癒されます♪

No title

おはようございます♪。
水草水槽、難しそうですが、いつか挑戦してみたいです。
勉強になりました☆。

緑の絨毯憧れます。
ポチッとしていきまーす♪

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

オイラも昔、水草水槽やってた時はADAで揃えてましたね〜(^-^)

クエン酸式はタイマー制御が出来るのでいいですよ!

ポチっとなぁ〜

こんにちは(^-^)
訪問&コメントありがとうございました。
水草水槽綺麗ですね🎵
うちも見習わないと……
ポチット⤴

こんにちは~!!(^-^)

色々凝ってましたね~!!(´▽`)

夢がある感じでいいッスね~

co2やってみようかなぁ~(*⌒▽⌒*)

エビ友魂~!!\(^o^)/

レッドラギアさま

コメントありがとうございます〜(^-^)/

気泡上がるとエビちゃんも元気です。

癒されますね〜( ̄▽ ̄)

蒼のえび様

コメントありがとうございます〜(^-^)/

意外となんとかなるので試してみて下さい〜( ̄▽ ̄)

海老ット。様

コメントありがとうございます〜(^-^)/

お〜、水草水槽されてたのですね(>_<)

クエン酸気になります( ̄▽ ̄)

こんばんは〜(^^)/
水草に疎いので非常に為になります(^o^)
時間が出来たらレイアウトに凝ってみたいですね(^^♪

ぐりお様

コメントありがとうございます〜(^-^)/

ちょくちょく覗かせて頂きますね〜( ̄▽ ̄)

今後とも宜しくお願いします!

エビがかり様

コメントありがとうございます〜(^-^)/

co2良いですよ〜( ̄▽ ̄)

意外と多めでもエビちゃん元気な気がします。

yu_shrimp様

コメントありがとうございます〜(^-^)/

レイアウトたのしいですよね〜( ̄▽ ̄)

私も尽きない妄想に苛まされてます(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

