記事一覧

スポンサーサイト


我が家の発酵式co2レシピ

ども〜!Nao_Shrimpです。

今日は我が家の発酵式co2レシピを紹介したいと思います。とは言っても特別何もしてませんが爆(あ、試すのは自己責任で!)

容器の工作は先人達が素晴らしい作り方を紹介されてるのでそちらを参考にした方が良いかと思いますが幾つか試してみた上でのポイントを紹介したいと思います。

【材料】
・近所で1番安い砂糖 うちの近くのスーパーだと 1kg 158円
・ドライイースト 2〜300円位?(一回買えば一年以上もちそう)

【分量】
2リットルペットボトルに砂糖200g、40℃位のお湯を8分目位まで、ティースプーン一杯位のイーストを入れる。

終了!*\(^o^)/* これで3週間位はもちます。
ランニングコストも安いので、試しにco2添加してみたい人にはもってこいだと思います。

ポイント①:温度
基本的に発酵にはある程度温度が必要なようで温度が低いと出が悪くなります。うちでは保温バックに入れているのですがこれで結構安定してます。



ポイント②:ペットボトルの大きさと砂糖の量
砂糖の量が多いほど長持ちする気がしますが、2リットルペットに1kgの砂糖を入れたらあまり水が入らなくてイマイチでした(O_O)アルコール度数が一定以上になると反応が鈍くなるようです。

今後の検証
焼酎の5リットル位のペットボトルで試したいんですが私も嫁も焼酎飲まないのでまだ試せて無いです!

ん…えびの話をしてな……

今日のエビさん黒ビー!!笑



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

お!その発酵式でしか!

オイラは昨日、前から気になってたクエン酸と重曹の発酵式を購入してしましたよ!(笑)

ポチっとなぁ〜

こんにちは〜

発酵式以前試しましたが、
結局小型ボンベにしちゃいました。

今やそれも押入れへ…………

またがっつり再開したいです。

なかなか簡単にできるんですね。
水草水槽やる気になったら試してみたいと思います‼

海老ット。様

コメントありがとうございます(^-^)/

クエン酸と重曹式、お恥ずかしながら知りませんでした!

気温に左右されないならかなり良さ気ですね。

レポート期待してます!

蜜柑海老様

コメントありがとうございます(^-^)/

ボンベ機材お持ちなのですね!

押入れ行きとは勿体無いです(;゜0゜)

ガンガン使っちゃいましょ〜( ̄▽ ̄)

まひろ様

コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです、意外と簡単なのです。

水草水槽される時は是非、試してみてください〜( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

非公開コメント

