記事一覧

スポンサーサイト


二代目水槽

ども〜!Nao_Shrimpです。

今日はうちの二代目水槽を紹介します。




水槽:60×30×36

ソイル:水草とシュリンプの土(黒)パウダー

水草:ニューラージパールグラス、ロタラグリーン、インディカ、ナナプチ、スクリューバリスネリア、ブセクダガン、ウィローモス、南米ウィローモス、侘び草有茎草mix(赤系)

co2:発酵式

ソイルはチャームさんのオススメのやつです。
水草もエビも元気なので割と良いかもです。
色は黒ですが、アマゾニアと比べると大分茶色です。



こうして見ると実はまだニューラージパールグラスがまだ揃いきってないのがわかります。(O_O)

ニューラージパールグラスは立上らずにむしろソイルの下を這って増えてくれるのでオススメです。



左が南米ウィローモス、右が多分普通のウィローモスです。(エビの足場についてきたやつ)溶岩石に巻いてます。



この水槽のエビはローキーズさんのRTでゲットした、お安いけど初心者にはもったいないようなエビさん達です。

赤いのも黒いのも混泳してますがそれはそれでどんなエビが産まれるか楽しみなのです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント

こんちは〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

やはり綺麗な絨毯になって流じゃないですか!(^-^)

CO2発酵式は重曹とクエン酸のペットボトルでやるやつですか?

ポチっとなぁ〜

おはようございます。
やっぱりCo2添加がポイントですね。
うちは無添加なんで上手くいかないのか…
モスだけを繁らせてます。

海老ット。様

コメントありがとうございます(^-^)/

ペットボトルのヤツです!

明日のネタは我が家の発酵式co2レシピにしてみようかと思います( ̄▽ ̄)

まひろ様

コメントありがとうございます(^-^)/

水草で重要なのはco2よりも光の強さな気がします。(初心者の意見ですが!)

水草が枯れてしまう様でしたらライトを見直してみるのが吉です。

ただ成長のスピードはco2の影響が大きい気がします。発酵式はお金掛けずに試せますので試してみると良いかもです。

後、水草の種類によっても難易度が違うので育てやすいやつを選んだ方が良いと思います。

前に光量の少ないライトでミニグロッソスティグマに挑戦した時は全く成長せずに枯れてしまいました(O_O)

No title

こんにちは(@^^)/~~~

先程はコメント有難う御座いましたぁ~!
水草綺麗に管理されてますねー!
草と海老はADAとの相性もバッチリですね♪
ウチも一本だけCO2添加水槽有りますが!
そこにはエキノ・クリプトの比較的大ブリな草しか・・・かなり不器用なんです(笑)


こんばんは〜

水草スクスク成長してますね〜

私もニューラージパールは、
匍匐してくれて緑の絨毯作りやすいですね。

発酵式1度逆流して大変なことになりました。

エービート様

コメントありがとうございます(^-^)/

お〜大きい水草イイですね!

クリプトってたしか溶けるヤツですよね!お、恐ろしい!

…でもいつか挑戦してみたいです。

蜜柑海老様

コメントありがとうございます(^-^)/

何と!逆流するんですね(O_O)

発酵式紹介しているサイトによっては逆流防止弁つけてるみたいですね!

今のところ発酵停止前には新しく材料入れ替えてるので逆流したこと無いですが念のためつけようかな…。

コメントの投稿

非公開コメント

