記事一覧

スポンサーサイト


二代目60cm水槽の立ち上げ記録⑧

ども〜!Nao_Shrimpです。



話題のアレ、届きました〜(^-^)/



じゃ〜ん

fc2blog_201602262221103cd.jpg

蜜柑海老さんの新ステッカー(^-^)/


&ドッキリ!?お札〜(各所でネタバレされてますが!)(>_<)


きっとオレンジ色に輝く「蜜柑海老」が爆殖した暁にはこのお金で掬えるに違いない( ̄▽ ̄)


早速ステッカーをペタリ( ̄▽ ̄)

fc2blog_2016022622211695c.jpg

良い感じ〜(>_<)



因みにうちの家番地が特殊なんですよ。


前に建ってたデカイ家の土地を分割して売り出したらしく、隣と連番じゃないんです。


なのでピザ頼むと8割位の確率で家が分からずに電話かかってきます。(O_O)


そして若干冷めたピザと割引券をゲットできます。( ̄▽ ̄)


最近ステッカーのやり取りで郵便が届くの遅いな〜みたいな話をしてたんですけど、もしかしたら住所分からずに一旦持ち帰ってるのかも?(^-^)/


とか思ったり( ̄▽ ̄)



それでは先日の続きをば!


はい、どどーん

2015年12月13日(立ち上げ44日目)
fc2blog_201602021551174a1.jpg


前回から5日後、濁り、まったく変わらず(笑)


むしろ若干悪化してる気がします。


因みに前回思い当たるふしがあると書きました。


紹介していきます!



■やっちまったリストその1

・パイロットエビ投入&餌あげすぎ

パイロットエビにミナミを30匹くらい入れてます。

イキナリ生体増えて餌も毎日入れてたのでバクテリアバランスの崩れた原因の一端かと(>_<)


■やっちまったリストその2

・初代水槽フィルター内のウールマットを水槽内でパフパフ

はい、立ち上げ記事みてるとでてますよね〜これ。

既存の立ち上がってる水槽からバクテリアを移す事で立ち上げを早くするのに効果的なはず!

当然真似してみました( ̄▽ ̄)

でも落とし穴がありました。それがこちら↓


■やっちまったリストその3(多分犯人)

・水槽にヒーターを入れて無かった。

この水槽、ヒーター入れてなかったので水温が10℃前後でした。

そこに25°C前後の水槽のバクテリアをそのまま入れたので、いっきに死滅したのではと(O_O)



まあ、検証回数1回ですし、バクテリアが実際に水温差に耐えられないのかどうかは素人には分かりませんけども〜(>_<)


私としては今回の水槽の白濁りの原因、これが怪しいな〜と思ってます。


ひとつの仮説として参考にして頂ければ幸いです( ̄▽ ̄)


因みに目を凝らすと見えるのですが(笑)水草は結構活気でてきてます。


今日のエビ?
fc2blog_2016020215512053c.jpg


ミナミの抜け殻。うちのミナミ、でかい奴は小さいヤマトくらいあるので結構デカイです。
デカすぎると、よくみるとうわ〜キモっ(O_O)って思ってしまいます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

濁りがハンパないですね〜Σ(゚Д゚ υ) アリャ

ウチもさすがにそこまで濁った事ないです〜(^◇^;)

ポチっとなぁ〜

お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧
餌が1番臭いかもー(´ω`)自分は立ち上げ中は餌あげませんね。
吸着は特にダメみたいっすー
ポチッと

こんばんはですm(_ _)m

立ち上げ44日とは思えない濁りですね(O_O)
さすがに白濁りは最高で3日ほどですね(笑)頑張って復活させて下さい( ̄^ ̄)ゞ

No title

こんばんは

白濁、、凄いですね。。
バクテリアが喧嘩してそうですね。。ww
思い切って、2/3の水換えとかもありですね、、

ポチっ

No title

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

やっちまったリスト結構ありますね~ww

でもこれが次の参考になります♪

私も結構やっちまってるんで~笑

濁り取れませんかね~??

ぽちっ

海老ット。様

コメントありがとうございます〜(^-^)/

すごい濁りですよね〜( ̄▽ ̄)

海苔海老様

コメントありがとうございます〜(^-^)/

餌も怪しいっすよね〜( ̄▽ ̄)

Selene shrimp様

コメントありがとうございます〜(^-^)/

そう、立ち上げ直後ならまだしも、44日目ってのがすごいですよね〜

八景えび様

コメントありがとうございます〜(^-^)/

この時も水変えするか悩んでて、結局やってみたけど変わらなかった気がします(>_<)

HAL_Shrimp様

コメントありがとうございます〜(^-^)/

やっちまったリスト、ありますね〜( ̄▽ ̄)

忘備録増やしてきます〜!(>_<)

No title

こんばんわ~( ゚∀゚)ノ
へぇ~既存のフィルターをパフる(’-’*)♪んですね
おっと~ヒーターを入れてから…φ(..)

学びました(^^)

金鯱海老様

コメントありがとうございます〜(^-^)/

そうなんです。フィルターパフ良いですよ〜( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

非公開コメント

